本ページにはプロモーションが含まれています

ANAの二次元バーコード活用術!家族分のチェックインを一気に解決

ANAの二次元バーコード活用術!家族分のチェックインを一気に解決

旅の始まりは、準備から。

ANAの二次元バーコードを家族分利用する方法を、わかりやすくご紹介します。これで、空港での手続きもスムーズに!

 

スポンサーリンク

二次元バーコードって何?

ANAの二次元バーコードは、チェックインを簡単にする魔法のようなツールです。

家族旅行の準備において、これほど便利なものはありません。

 

家族全員のチェックインが一気にできる

「一度に全員のチェックインが完了するなんて、本当に便利!」と感じる人が多いです。

家族旅行のとき、いつもは空港で長い列に並ぶ必要がありますが、このシステムを使えば、そんな面倒はなくなります。

事前にオンラインで手続きを済ませておくだけで、空港に着いたらすぐに搭乗手続きができるんです。

「待ち時間が少なくなるので、空港での時間をもっと楽しめますよ。」

スマホ一台でOK

「紙の航空券を持ってくるのを忘れた!」なんて心配はもういりません。

スマホがあれば、それだけでチェックインから搭乗まで全てが完了します。

特に、荷物が多い家族旅行では、紙の航空券をなくさないように気をつけるのも一苦労です。

二次元バーコードなら、そんな心配からも解放されます。

 

どうやって手に入れるの?

二次元バーコードを手に入れるプロセスはとてもシンプル。

事前の準備で、旅行当日をもっと楽しくしましょう。

 

オンラインでチェックイン

出発の24時間前からオンラインでチェックインが可能です。

このときに家族分の二次元バーコードが発行されます。

まずはANAの公式ウェブサイトにアクセスしましょう。

ログイン後、予約したフライトを選択して、「オンラインチェックイン」の手続きに進みます。

全員分の情報を入力することで、家族全員の二次元バーコードを一度に取得できます。

プリントアウトすることも、スマホに保存することもできるので、使いやすい方法を選びましょう。

 

ANAアプリが便利

ANAの公式アプリを使えば、さらに簡単。

旅行の情報が一目でわかり、二次元バーコードもすぐに手に入ります。

アプリをダウンロードし、ANAのアカウントでログインしてください。

予約済みのフライトが表示されるので、そこからチェックインの手続きを進めます。

アプリならではのメリットとして、フライトの遅延情報やゲート変更など、リアルタイムの通知を受け取れることも。

チェックインが完了すると、画面上に二次元バーコードが表示されます。

これをスクリーンショットするか、アプリ内で直接アクセスできるようにしておきましょう。

 

実際に使ってみた感想

実際に家族で二次元バーコードを使ってみたら、空港での手続きが驚くほどスムーズに。

これは、もう手放せません。

 

ストレスフリーな空港体験

チェックインカウンターでの待ち時間がほとんどなく、ストレスフリーでした。

家族全員が笑顔で旅行をスタートできます。

以前は空港での手続きが大変で、旅行の始まりがいつも緊張感に包まれていました。

しかし、二次元バーコードを使用することで、その緊張感がまるで解消されたのです。

空港内を自由に歩き回り、出発までの時間をゆったりと過ごすことができました。

家族みんなで、出発前に一緒に楽しい時間を過ごすことができるのは、とても貴重な体験です。

 

旅行の準備が楽しくなる

事前にチェックインを済ませることで、旅行のワクワク感が倍増。

家族での話題も一つ増えました。

出発前の日に家族で集まり、みんなで二次元バーコードをスマホに保存するのが新しい習慣になりました。

それぞれがどんな場所を訪れたいか、何を食べたいかといった旅行計画を共有しながら、わくわくとした気持ちをさらに高めることができます。

子どもたちも自分たちのスマホにバーコードがあることに興奮しており、まるで冒険に出るような気持ちになれたようです。

こうした小さな準備が、家族全員の旅行への期待を一層高めてくれるのです。

 

注意点

二次元バーコードをスムーズに使うために、いくつかのポイントに注意しましょう。

 

バッテリーの残量を確認

空港でスマホのバッテリーが切れると、二次元バーコードが表示できません。

充電はしっかりと。

旅行当日は、スマホのバッテリー残量が十分にあることを確認してください。

可能であれば、予備のモバイルバッテリーを持参することをおすすめします。

空港の待ち時間や搭乗中もスマホを使用する機会が多いため、バッテリー消費を見越しておくことが大切です。

また、充電ケーブルも忘れずに携帯しましょう。空港には充電スポットがありますので、必要に応じて利用できます。

 

アプリのアップデートを忘れずに

常に最新の状態でANAアプリを使用することで、トラブルを避けられます。

出発の数日前には、ANAアプリが最新版にアップデートされているかを確認してください。

アプリが最新でないと、チェックイン時や二次元バーコードの表示に不具合が生じる可能性があります。

アップデートは、Wi-Fi環境下で行うとスムーズです。

移動中や空港でのアップデートは避けましょう。

また、アプリの通知設定をオンにしておくと、重要なお知らせやフライト情報の更新を逃さずにチェックできます。

 

まとめ

ANAの二次元バーコードを利用することで、家族旅行のチェックインが格段にスムーズになります。

オンラインで簡単にチェックインが完了し、空港での待ち時間を大幅に短縮できます。

スマホ一台あれば、紙の航空券を持ち歩く必要がなく、バーコード一つで全てが完了します。

ただし、スムーズに利用するためには、バッテリー残量の確認やアプリのアップデートを忘れずに行うことが重要です。

これらの準備をしっかりと行えば、家族全員がストレスなく旅行をスタートできるでしょう。

スポンサーリンク
お役立ち
スポンサーリンク
シェアする